読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

艦これの資材稼ぎ 遠征と疲労についてのメモ

艦これ

ブラックでもないと出撃では資材稼ぎが難しいので、一般的には遠征で稼ぐ事になるが

1回の遠征で稼げる量はあまり多くない。

 

遠征

1時間あたりで計算するとこれくらい。(赤色が実質の稼ぎ)

f:id:ku-so:20130807152049p:plain

 

補給を考えると海上護衛任務のコスパが非常に優れている。

他にも警備任務がデメリットなく20分で回せるので任務消化にも美味しい。

 

これ以上に効率よく稼ぐならどうすれば良いかということになると、

遠征を大成功さえてゲット出来る資材が1.5倍にすれば良いことになる。

 

大成功させるのは簡単で、全艦キラキラ状態で向かわせればいいだけ。

ただそのキラキラ状態を作るのはなかなか分かりにくい。

上級者でも理解はしてても数値までははっきりとは解らないという所。

 

疲労

まず艦娘には個別に疲労が存在する。

疲労は高まるとHPゲージが点滅しだし、バテ顔のアイコンが出てくるもの。

この状態だと火力や命中、回避等のステータスが著しく下がる。

逆に疲労がなく、調子がいい状態を表すキラキラは

スペック通りかスペック以上の力を発揮する。※詳しくは知らん。

 

この疲労、データ上では疲労無しが49(デフォルト値)で、

ダメージを受けたり敗戦する事で疲労がたまり、数値が下がっていき最小で0(多分)になる。

1分で1回復するようで1時間程放置していれば元の49に戻る。

逆に数値が50以上の時はキラキラに光るという仕組み。ちなみに最大は100。

※50~100までに能力に差があるかは不明

 

キラキラにするには疲労がプラスに傾く事をすればよく、

マイナス要素を出来るだけ回避すればいいという事になる。

また、キラキラにしたものは時間経過では元には戻らない様子。

 

定説的なもの

50以上でキラキラ
49以下で普通
39以下で間宮点滅
29以下で橙疲労
15以下で赤疲労

 

疲労プラス要素

■旗艦

■完全勝利 S

■勝利 A

■戦術的勝利 B

■MVPを取る

■修復する(高速修復がわかりやすい)

■補給する(無いかも?)

など

 

疲労マイナス要素

■出撃する(進撃?)

■ダメージを受ける(無いかも?)

■戦術的敗北 C

■敗北 D

■夜戦を行う

■撤退する(無いかも?)

■F5で画面更新 

など

※フリーズした場合は猫が出るのを待ってからF5を押すとマイナス無し。

 

戦闘無しでキラキラにする事は不可能なので必然的に戦闘することになるが、

確実にキラキラに出来る例を上げると

■1-1に出撃し、撤退せずに旗艦がMVP取って帰ればキラキラになる。

■演習で夜戦を行わずにS勝利する。

の2つがお手軽。

 

一般的に疲労度と呼ばれてるけど

数値的には元気とか機嫌のほうが±わかりやすいよな~と思いつつ〆

 

ここら先は疲労の検証になるが記事が長いので次回。

連立方程式とか二次方程式とか中学校くらいに習ったようなやり方すれば解けるんかな?

 

続く…