虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

種子島!

先月種子島にロケット打ち上げ見に行ってきました。 05/15夜出発→05/21までの7日間。以下レポート。 05/15 深夜、福岡から鹿児島に向けて出発。 05/16 早朝、鹿児島到着。

f:id:ku-so:20100516072936j:plain

鹿児島港
フェリー乗り場にて痛車を見かける。
今回打ち上げの「あかつき」でミク祭りがあったのは後で調べて知ったけど関連は不明。
 

f:id:ku-so:20100516071615j:plain

ミクさん

f:id:ku-so:20100516091822j:plain

フェリーにて桜島を望む。

f:id:ku-so:20100516122233j:plain

種子島到着 疾走。

f:id:ku-so:20100516123931j:plain

ビーチ。

f:id:ku-so:20100517132942j:plain

海岸線。

 

f:id:ku-so:20100517133649j:plain

種子島(鉄砲)到来の地。

f:id:ku-so:20100517140014j:plain

屋久島を望む。

 

f:id:ku-so:20100516150925j:plain

ロケット発射場。前々日

f:id:ku-so:20100517111209j:plain

05/17 ロケット発射場。前日 既にセットされてた(移動見たかったw)

f:id:ku-so:20100517112907j:plain

構内見学。人映っちゃってたからこれだけ・・・

f:id:ku-so:20100517192316j:plain

打ち上げ前夜。半径3キロ以内は入れないのでマシなところから見る事に。

f:id:ku-so:20100518054135j:plain

05/18 当日朝。天候が微妙。

 

f:id:ku-so:20100518054849j:plain

本気モードの人たち。これはニコニコ生中継らしいよ。 全体的に定年退職組が多かった。
で、打ち上げ5分前に雷雲の為延期wwwwww
次回打ち上げまで燃料を抜く為、中2日あける事になるらしい。
最短で05/20 しかし次の日には神戸オフ。と考えたが結局残る事に。 予定通り20日打ち上げになったので良かった。
滞在期間が伸ばせない人は皆帰ってしまった。
05/18~05/20 メシ屋で知り合いになった島民が空き家を貸してくれたので3日ほど住む。
あと、ビールが飲めるようになりました。イェーイ

f:id:ku-so:20100521065550j:plain

05/20 打ち上げ当日。 前回より人が半減。

 

f:id:ku-so:20100521065729j:plain

朝7時頃、カウントダウンが聞こえない処だったのでいきなり発射w カウントダウンがあるほうが面白そうだけど遠いんだよなぁ。

f:id:ku-so:20100521065753j:plain

轟音があとからやってくる。驚きが凄い。

f:id:ku-so:20100521065838j:plain

一瞬で終わるw
午後鹿児島に向けてフェリー出発。 途中イルカの群れを見るが撮影失敗。 午後6時鹿児島到着。 で、ここからが本番である。 05/21は神戸オフがあったので、約13時間以内に関西まで帰らないといけないのだ。 鹿児島-和歌山間が凡そ1020キロ。 時速100キロで帰った。燃費効率が非常に悪い。途中3時間の仮眠。 

f:id:ku-so:20100522051849j:plain

朝6時頃の山陽道からの日の出。
無事辿りつけた。なんとかなるもんだねぇ。 また機会があれば打ち上げ見に行きたいけど、コストが結構高いので難しい。 フェリーだけで往復25000円、ガソリンも離島なので+20円くらい。 炊事がしにくいので食費もかかるし最終的に4万近く使ったかも・・・ なんにせよ割と良い島だったので、人生に1度くらいはおすすめしたい。