読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

種子島!

旅行
先月種子島にロケット打ち上げ見に行ってきました。 05/15夜出発→05/21までの7日間。以下レポート。 05/15 深夜、福岡から鹿児島に向けて出発。 05/16 早朝、鹿児島到着。
フェリー乗り場にて痛車を見かける。
今回打ち上げの「あかつき」でミク祭りがあったのは後で調べて知ったけど関連は不明。
フェリーにて桜島を望む。
種子島到着 疾走。
ビーチ。
海岸線。
種子島(鉄砲)到来の地。
屋久島を望む。
ロケット発射場。前々日
05/17 ロケット発射場。前日 既にセットされてた(移動見たかったw)
構内見学。人映っちゃってたからこれだけ・・・
打ち上げ前夜。半径3キロ以内は入れないのでマシなところから見る事に。
05/18 当日朝。天候が微妙。
本気モードの人たち。これはニコニコ生中継らしいよ。 全体的に定年退職組が多かった。
で、打ち上げ5分前に雷雲の為延期wwwwww
次回打ち上げまで燃料を抜く為、中2日あける事になるらしい。
最短で05/20 しかし次の日には神戸オフ。と考えたが結局残る事に。 予定通り20日打ち上げになったので良かった。
滞在期間が伸ばせない人は皆帰ってしまった。
05/18~05/20 メシ屋で知り合いになった島民が空き家を貸してくれたので3日ほど住む。
あと、ビールが飲めるようになりました。イェーイ
05/20 打ち上げ当日。 前回より人が半減。
朝7時頃、カウントダウンが聞こえない処だったのでいきなり発射w カウントダウンがあるほうが面白そうだけど遠いんだよなぁ。
轟音があとからやってくる。驚きが凄い。
一瞬で終わるw
午後鹿児島に向けてフェリー出発。 途中イルカの群れを見るが撮影失敗。 午後6時鹿児島到着。 で、ここからが本番である。 05/21は神戸オフがあったので、約13時間以内に関西まで帰らないといけないのだ。 鹿児島-和歌山間が凡そ1020キロ。 時速100キロで帰った。燃費効率が非常に悪い。途中3時間の仮眠。 朝6時頃の山陽道からの日の出。 無事辿りつけた。なんとかなるもんだねぇ。 また機会があれば打ち上げ見に行きたいけど、コストが結構高いので難しい。 フェリーだけで往復25000円、ガソリンも離島なので+20円くらい。 炊事がしにくいので食費もかかるし最終的に4万近く使ったかも・・・ なんにせよ割と良い島だったので、人生に1度くらいはおすすめしたい。
広告を非表示にする