虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

spring8

昨日achtセンセと有馬温泉→播磨科学公園都市にいってきました。案の定カメラもって行かなかったので写真ないですが。。。

有馬温泉は朝一で日帰り温泉「金の湯・銀の湯」に入りました。 10時を回ると人がどっと増えて超混雑してたので朝一で正解だったようです。 播磨科学公園都市はSPring-8を見に行こうってことで行くことに。

ここって最近災害があった佐用町にあるんですね・・・ 中国道経由で公園都市に向かったので洪水の足跡を見たのですが 河の増水でこうなるのかと実感しました。 近所の紀ノ川もwikipediaによると水量の最小と最大が 日本一大きい河らしいので注意しないとなぁ。 数十分山を登るといきなり街が開けます。

そしてSPring-8を見学。※でも見学館のみしか入れない。 ぶっちゃけ一般人が見ても謎の施設でしかないんですが 私は何となく分かる程度の施設でしたw 世界一大きい放射光施設らしいですが、 wikipediaを見る限りではソースが英語と中文しかないようなので もしかすると海外から見て空気なのかもしれません。

帰りに施設をぐるり一周したのですが兎に角デカイ施設でした。 兵庫に行く機会があれば1度見ておくといいかもしれません。 山陽道からこの施設に直行できる高速道路もあるので 無駄に利便性が良いと思います。 もっと施設が増えれば無駄じゃなくなるんでしょうけど。