虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 天動零式4層が終わったので感想とか。

f:id:ku-so:20161017192235p:plain

というわけで早期にクリア出来ました。良かった良かった。

今回は前回より簡単でしたし拘束時間も3週間で済んだのでゲームとして丁度良いと思います。

1,2層は零式のなかでもかなり簡単で1層はランダム要素0、2層もボスの攻撃順が変わる程度と女神より簡単なレベル。(ライトちゃんも行こう!)

3層は大縄跳びで難しかったものの初週でクリア出来てしまったし、4層は時空潜行2回目さえ超えれば、後はAoEの処理とヒーラーゲーだったなという印象です。

プレイヤーがゲームとして楽しめるのはこれ位迄の難易度だと思うので、今後もこれくらいで作ってもらえれば。

 

パッチ3.4の感想

レイドの話は上に書いたので、他に遊んだものを。

インスタンスダンジョン

IDのゼルファトルは珍しくエリアチェンジが一切なく好感が持てました。

今後も狭く感じず広がりが持てるダンジョンを作って欲しいですね。過去何度もあった、階段を登るだけでエリアチェンジを挟むのは魅力ガタ落ちだと思います。

冒険者小隊

現状ソシャゲ程度の出来ですが、冒険者小隊は継続して遊べてるのでこれからの拡張が楽しみですね。

小隊メンバーのセリフの話をPLLでされてましたが、そのうち追加して欲しいですね。

あとララ♀が現状5人しかいないのであと3人はよ。

PVP

デュエルモードで2度遊びましたがショーサンにフルボッコされたので引退しました・・・

手帳が埋まれば再開あるかもしれません。

 

他、ヒーラーLB3が衰弱ナシになったのと、落ちても復帰可能なコンテンツ設定はかなりの改善でした。これでレンジのLBがヒーラーのままだったらもっと良かったんですがw

 

次の拡張

ファンフェスで色々情報が出たようで。

f:id:ku-so:20161017171538p:plain

どう変更するのか!?

f:id:ku-so:20161017171543p:plain

お、おうせやな。挑発とかプロテスとか態々感あるしな。

f:id:ku-so:20161017171549p:plain

詩人でもスウィフトソング、ワイドボレー、影縫い等あまり使わないスキルがあるので戦闘が楽しくなるような改善があれば良いですね。

 

この2点が変化ポイントらしいですが、GCDによる連打ゲーは変更がなさそうです。

今まではアディショナルスキルでジョブ差が埋まる仕組みでしたが、ロール別共通スキルになればジョブ差も付けやすくなるのかな?何にせよ楽しみですね。

 

他には吉田Tシャツから赤魔道士の追加がありそうで、エン系が使える近接バッファー系魔道士なら面白いと思いますがどうなるのでしょうか。

赤はFF11のとき初期ジョブとして選択したので思い入れがあり気になる所です。

 

赤がDPSならタンクとヒーラーの追加もあるんでしょうが次のファンフェス待ちですかね。

拡張は来年6月頃あと思いますがそれまでやりたいことが継続すれば良いのですが…

 

以上。

16/10/17 初稿